EZ-USBとFrostyでメール着信おしらせ

2006年9月1日
http://www.s-m-l.org
Suns & Moon Laboratory

とりあえず光った。ぴかー

はじめに

メール着信を知らせてくれるおもちゃが欲しかったので作成しました。モニタ電源をオフしていてもメール着信がわかるというスグレモノ。

解説

四角いのは「Hashy Frosty Cube Light」、色を変えながらぼんやり光るかわいいやつ。 EZ-USBの基板は、Strawberry Linux製のUSB Ver.1マイコンボードです。普通に考えるならUSB-IOとかでしょうが、まぁ、このボードが手元にあったので。

追加回路

秋月で売っているFET HITACHI 2SK3163で、FETスイッチを作成しました。
EZ-USBのPB7に接続します。
Frostyで無くても、5Vで動く物ならどんとこい。ただし、USBの電源さえ大丈夫ならね。

FETがでかいのが難点。←それよりもセンス無い配線の方が問題だー。

点灯と消灯方法

点灯と消灯をするために、EZ-USBのファームウェアとWindows側のソフトウェアを作成しました。
ファームは、EZ-USB基板のEEPROMに書き込んでおきます。
Windows側は、コマンドラインから点灯と消灯を制御出来るようにしました。

Becky!でメール受信時に光る

メール受信で光るように、Becky!2用のプラグインを作成しました。
メール受信で点灯し、Becky!で何かキーを押せば消灯します。

プラグインの作成にあたっては、下記が大変参考になりました。

ソースとバイナリのダウンロード

名称とか中身とかぐっちゃぐちゃですが、暇無いので勘弁。

EZ-USB開発参考リンク

実装方法は違うけど考える事は同じ

同じようなものを作った人が外国にもいました。
Arduinoを使ってgmailのメール着信をお知らせしてくれるようです。素晴らしい。
How to make a Physical Gmail Notifier at j4mie dot org
Home→EZ-USBとFrostyでメール着信おしらせ
Suns & Moon Laboratory http://www.s-m-l.org