GraphvizとRubyでアクセス解析(Windows)

2006年8月15日
http://www.s-m-l.org
Suns & Moon Laboratory

はじめに

Webdruidのユーザーフロー表示が面白かったので、自分でも実装してみたくなり、やってみました。Graphvizを活用して簡単(低機能)に実装しました。

インストール

GraphvizからWindowsのバイナリ(2.6)をダウンロードしてインストール。
オブジェクト指向言語RubyからWindowsのバイナリ(1.8.3)をダウンロードしてインストール。

プログラム

(ほぼ)初めてRubyをさわるので、結構いいかげんです。ついでに言えば正規表現も普段使わないのでいいかげんです。
logflow005.zipが作成したプログラム。
Ver004までは、サーチエンジンを表示しないようにしていたのですが、今時はリンクより検索の方が多いので、エンジン毎にまとめて表示するように変更しました。

動作確認

cygwinのコマンドラインで動作確認
2006年08月のログを、5回以上のGETで表示、50回以上のGETは赤線にして画像を生成。
monthflow.sh 200608 5 50

メモ

参考


Home→GraphvizとRubyでアクセス解析(Windows)
Suns & Moon Laboratory http://www.s-m-l.org