ちぇっくメイド!

メイドさんの雇い方

発行日2001年10月09日
メイドさん養成講座
初期設定方法
概要
メインウィンドウ説明
メイドさん
メイドさんメッセージ
メールリスト
その他
メインウィンドウ表示モード
設定ウィンドウ説明
設定ウィンドウ表示
メイドさん選択タブ
メイドさん働くタブ
メーラタブ
サーバータブ
バナー表示の使い方
画像の指定方法
画像指定の解除方法
その他便利な使い方
Q&A
配布条件と、苦情要望質問あることないこと連絡先

上へ

初期設定方法

  1. ちぇっくメイド!を起動します。
  2. 「メイドさんの設定」ダイアログが表示されるので、それの「サーバー」タブを設定します。
    「サーバー」タブページの設定は絶対行って下さい。
  3. ダイアログの設定を行い、「OK」ボタンを押すと、サーバーに接続します。
  4. サーバーにメールが届いていれば、メイドさんが教えてくれます。
  5. 「閉じる」ボタンを押すと常駐します。メールボタンを押すとメーラーを起動します。「メール」ボタンを押した後に終了するか、常駐するかは、「メイドさんの設定」ウィンドウの「メイドさん働く」タブの「メイドさんの働き方」によって変わります。詳細は、次章参照。
上へ

概要


「ちぇっくメイド!」は、メイドさんがメールが届いているかどうか見てきて(ちぇっくして)くれるソフトです♪
メールが届いていると、「ご主人様、○○○様からお手紙が届いています。」なーんて言ってくれます(爆)
そして、着信表示画面からは、メーラーを起動する事ができるぞ!
メイドさんは、簡単に追加,変更できます。
追加メイドさんとして?女教師、ナース等が予定されている。らしい.....(それってメイドさんかぁ?^^;)
※本ソフトは、メールの着信を検査するだけで、メールの送受信は、全く出来ません。あぁなんて役に立たない....

特徴
メイドさんがメールをチェックしてくれる
メイドさんは、簡単に自作可能
誰からのメールが着信したかを、バナーで表示可能
複数サーバーのメール着信チェックが可能
上へ

メインウィンドウ説明

メインウィンドウ説明
メインウィンドウ説明図

メイドさん

メイドさんを表示します。

メイドさんメッセージ

メイドさんのメッセージを表示します。

メールリスト

着信したバナーと、メールの情報(From,Date,Subject)を表示します。

その他

上へ

メインウィンドウ表示モード

メイドさんをクリックすると、表示モードが切り替わります。
通常モード
通常モード

満喫モード
満喫モード
上へ

設定ウィンドウ説明

設定ウィンドウ
設定ウィンドウ

設定ウィンドウ表示

メイドさんの設定は、メイドさん起動後に「メインウィンドウ」の「設定」ボタンから行う事ができます。
常駐している時は、タスクトレイにベルのアイコンが出るので、そのアイコンを右クリックしてメニューの中から「設定」を実行しても行う事ができます。

メイドさん選択タブ

メイドさんの選択と、フォントの指定を行う事ができます。
※フォントの指定は、フォント名のみ指定可能です。フォントサイズやBold等の指定は出来ません。
↓当研究所のページから個性溢れるメイドさん達をダウンロードする事ができます。
http://www.netlaputa.ne.jp/~mikegami/


メイドさん働くタブ

メイドさんが雇い主を呼ぶ時の名前を設定できます。
メイドさんは、以下の3種類の働き方を選ぶ事ができます。
  1. 起動後メールをチェック、「メール」ボタンを押すと終了する。
  2. 起動後メールをチェック、「メール」ボタンを押すと終了する。ただし、テレホーダイ(23:00〜9:00)はメーラ起動後後終了しない。
  3. 起動後メールをチェック、「メール」ボタンを押すと常駐する。その後は指定した時間毎にサーバーにメールをチェックしに行く。

メーラタブ

メイドさんが起動するメーラを指定する事ができます。
●Outlook Express 5
参照ボタンで、"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe"を指定する。

●IE3.0のメーラを使用している方
1.c:\windowsの中に"Internet Mail"っていうファイルがあるので、
それのショートカットを作る。
2.作成したショートカットを設定画面の「使用するメーラ(M)」で指定する。

●ネスケ4.0のメーラを使用している方
1.ネスケを設定画面で指定する。
2.設定画面の「起動時のオプション(O)」に"-mail"を指定する。

サーバータブ

POPサーバー名、POPアカウント名、パスワードの設定を行います。
上へ

バナー表示の使い方

着信したメールの名前やアドレスから、画像を表示する事ができます。
※名前を優先して検索します
※表示できる画像のサイズは200x40(バナーの一般的なサイズだと思う大きさ)です。
※表示出来るのは、BMPとJPGファイルのみです。

画像の指定方法

画像と関連付けしたい「メールリスト」を左クリックします。ポップアップメニューが出るので、「画像の指定」を選択します。ダイアログが表示されるので、表示したい画像を指定します。
※指定の追加(変更)は、「メイドさんの設定ウィンドウ」の「バナー設定」タブでも行えます。

画像指定の解除方法

画像指定を解除したい「メールリスト」を左クリックします。ポップアップメニューが出るので、「画像指定削除」を選択します。
※指定の解除は、「メイドさんの設定ウィンドウ」の「バナー設定」タブでも行えます。
上へ

その他便利な使い方

上へ

Q&A

Q:サーバーって何ですか?
A:POPサーバーの事です。

Q:"Null Remote Address."って出て動きません。
A:サーバーの指定が間違っています。
もう一度、POPのサーバー名を確認して下さい。

Q:"Authentication failed."って出て動きません。
A:ユーザー名か、パスワードが間違っています。
もう一度、POPのユーザー名とアカウントを確認して下さい。

Q:メイドさんが喋らない(WAV再生しない)
A:メイドさんのデータ自体に音声が入っていない場合は、喋りません。

Q:MP3が再生出来ない
A:MediaPlayerでMP3が再生可能な環境でないと、MP3の再生は出来ません。

Q:メイドさんを作りたい
A:メイドさん養成講座を見て下さい。
上へ

配布条件と、苦情要望質問あることないこと連絡先

本ソフトウェアは、フリーウェアです。
このソフトを気に入ってくれた時は、感想なんかをメールで送ってもらえると、喜びの舞を踊りくるっちゃったりして(^^)
Suns & Moon Laboratory
DR.FEELGOOD

Homepage: http://www.netlaputa.ne.jp/~mikegami/
E-Mail: mikegami@kw.netlaputa.ne.jp
上へ