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Fusion360メモ


Suns & Moon Laboratory
da Vinci nano使ってみた



基本


スケッチ(2次元)
↓↑
ボディ(3次元)

スケッチから押し出しでボディ作成した時
・スケッチを変更するとボディも変更される
・ボディを変更(プレスプル)するとスケッチも変更される

エラー表示

ウィンドウ右下にエラーがポップアップするので、よく見ること。

視点を平面に合わせる

傾斜平面の正面にビューを移動させるには、どうしたら良いのでしょうか。


画面中央下にあるパレットから「ビュー正面」選択して、平面をクリック

よく使うショートカット


スケッチ
作成
修正

スケッチ


スケッチの変更は、輪郭を選択してドラッグで変更可能

円(C)

コピーは、輪郭を右クリックしてコピー


ペースト



四角(R)


コピーは、輪郭全て選択する必要有り。

シングルクリックは、1本の線。


ダブルクリックすると、輪郭全てを選択出来る。


選択した輪郭を右クリックでコピー。



パスに沿ったテキスト

Fusion360基本操作 パスに沿ったテキストのスケッチ

拘束

【Fusion360】12の拘束を練習して、スケッチを自在に操ろう

一致点と線だと、点に移動する。点と点だと移動先の点→移動する点
同一直線上順番の法則わからん
同心円移動先の円→移動する円
中点線と点で、点に移動する
固定-
平行基準線→傾ける線
水平垂直-
接線円に対して線を移動
等しい基準となる長さの線→変更する線
対称3点指定。1.対象にする線→2.反対の線→3.対称の軸となる線

位置合わせ


http://fusion360.blog.jp/model/modify/align

パターン


元を何で複製するかで、挙動が変わる。
(1)スケッチからボディを作成して、ボディをパターンで複製すると、1個のボディの分身が配置される。どれを変更しても全ての複製したボディが変更される。
(2)コンポーネントをパターンで複製すると、1個のコンポーネントの分身が配置される。どれを変更しても全ての複製したコンポーネントが変更される。
(3)作成の円柱のボディをパターンで複製すると、複数のボディが作られる。ボディはそれぞれ独立していて、どれか変更しても他のボディに影響を与えない。

パターン配置



(1)デザイン内
ボディ作成→作成・パターン・円形状パターン→元をフィーチャ編集すると、複製した物も全て変更される。

(2)別ファイルでパーツとして読み込み

「現在のデザインに挿入」→作成・パターン・円形状パターン→元のデザインを変更→△マーク付くので「△最新を全て取得」

アセンブリ


コンポーネントにしないとアセンブリ出来ない。

ジョイントと位置固定ジョイントの差

→ジョイントする時にコンポーネントを移動するのがジョイント、移動しないのが位置固定ジョイント
https://makerslove.com/20111.html#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E5%9B%BA%E5%AE%9A,%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

ジョイントの選択順序

1.動かすコンポーネント
2.基準となるコンポーネントの順で選ぶ

固定

なにもしないと、接続したものが全て動いてしまう。
ブラウザでコンポーネントを選択→固定

衝突判定

アセンブリ→すべての接触判定を有効にする

新規接触セット→接触判定したいコンポーネントを選択




デザインの挿入

現在のデザイン保存していないと出来ない。(エラー表示される)

パッチモデリング

ポリゴンでモデリング
  1. スケッチを立体に書く。実は現在のスケッチ平面じゃないところにもプロットできる。
  2. 基準フィーチャサーフェース→パッチを使って面をボディに変換する
  3. 基準フィーチャサーフェース→ステッチを使ってソリッドモデルに変換

シートメタル


基本

メニューからシートメタル

スケッチ書く

作成→フランジ で、面を選択すると、その面がシートメタルになる

修正→シートメタル規則 で、材料設定
材料の右に有る鉛筆クリックで編集

曲面からシートメタル

スケッチを書く(スプライン)

フランジ

Wicの中から→【Fusion360】シートメタル機能の基礎をまとめてみた→コンターフランジ(スケッチで曲げ形状を描く)

ダメな例

2018-02-01
スプラインからシートメタル作成。
一見出来るが、1個以上はうまく展開出来なかった。だれか教えて。

スプライン作成


作成→フランジ
この場合はマイナス指定した


結果がこれ


シートメタル規則の変更

厚さの変更とか
【Fusion360】シートメタル機能の基礎をまとめてみた
シートメタル→修正→規則→鉛筆アイコンクリックして編集

Misumi Meviyで作ってみる(板金)

Misumi Meviyメモ

シートメタル参考

Wicの中から→【Fusion360】シートメタル機能の基礎をまとめてみた
Makers Love→【Fusion360】シートメタル機能で板金加工のデータを作る方法
シートメタルのコーナー継ぎ目のレリーフの形状についてhttps://knowledge.autodesk.com/ja/support/inventor-※注意:Fusion360じゃなくてInventor products/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA230000000u0P4.html※注意:Fusion360じゃなくてInventor
※注意:Fusion360じゃなくてInventor https://knowledge.autodesk.com/ja/support/inventor-products/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2018/JPN/Inventor-Help/files/GUID-69E1A711-78B0-4938-97D9-FAE23A5EAEC4-htm.html

シートメタルで複数の異なる曲げR寸法のデザインの方法が分からない。


デザインの移動出来ない

Fusion 360 でファイルを移動または削除できません

ファイル開いていると移動出来なかった。

面の移動が出来ないとか、押し出しが出来ない

スケッチが書きかけで、「スケッチを停止」していない

面の移動が出来ない

拘束がかかっていると移動出来ない
黄色く囲ったやつを選択してDELする。


入れ子のコンポーネントを移動や回転した時に、一部のコンポーネントの位置がずれる

これは、コンポーネントが入れ子になっているだけで、座標系が別の為。
アセンブリ→ジョイント(or 位置固定ジョイント) で固定する。

履歴バーの表示

ドキュメントの設定を右クリック→デザイン履歴をキャプチャ



Fusion 360でインポートしたDXFファイルが正しく拡大縮小されていない

基準フィーチャーソリッド→挿入→DXFを挿入
からやると、単位設定あり

Fusion 360でインポートしたDXFファイルが正しく拡大縮小されていない
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Imported-DXF-file-in-Fusion-360-is-not-to-the-correct-scale.html

コピーしたコンポーネントとコピー元の連動を切り離す方法


方法1
「コピーを貼り付け」でコピーするとコピー元と連動しないコンポーネントが生成される。

方法2
[デザイン履歴をキャプチャしない]にする
コンポーネント右クリックして、「独立化」

コピーしたコンポーネントとコピー元の連動を切り離す方法

色分け

英語:Component Color Swatch
日本語:コンポーネントの色の表示

Shift+Nでコンポーネント毎に色分けを切り替え
Fusion 360: Assign different colour components. Component Colour Swatching.

ブラウザで、「コンポーネントのカラーの循環」を実行すると色が変わる。
カラーコードのコンポーネントと機能

ホール(穴あけ)の方向

チェックボックスで切り替えられる
https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/xueno-fang-xiang/m-p/8780683/highlight/true#M14345

曲面に文字を刻印


押し出しの開始を「オブジェクト」にして、オブジェクトに刻印する曲面を指定する。
失敗する時は、「文字を分解」してテキストパスを編集する



【Fusion360小技】曲面に文字を刻印する方法
https://makerslove.com/22567.html


参考リンク

位置合わせの基本的な操作

Fusion360オフィシャルのトレーニング動画。短くて良い。短い中につまってる。
http://help.autodesk.com/view/fusion360/ENU/

【Fusion360】12の拘束を練習して、スケッチを自在に操ろう
https://makerslove.com/19557.html

Fusion360で謎の現象?!スケッチでエッジを拾わなくなった対策
https://makerslove.com/24242.html

【Fusion360】7つのジョイントを練習するトレーニング課
https://makerslove.com/20111.html

【Fusion360】スケッチで原点モデリングを学ぶ
https://makerslove.com/19511.html

【Fusion360の小技】スケッチの寸法をいつでも見られる方法
https://makerslove.com/21947.html

【Fusion 360】アセンブリの基本 7つのモーションタイプについて学ぼう!
https://3d-modely.com/blog/3d-software/fusion-360-assembly/


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2024-08-14 11:00:25 32400